11 | 2004/12 |  01

  1. 無料サーバー

User forum-FC2BLOG-Info-Edit Template-Post-Edit-Upload-LogOut

CSSやJavascript自習の苦闘史を綴っていきたい。恐縮ですがJavascriptを有効にしてご覧ください。
2005年12月から社会問題も掲載!


ブログセンタリングレイアウトに関するWikiを掲載開始

 自宅PC内でphpを走らせPukiWikiの編集も出来るようにしたので、さっそくブログのセンタリングレイアウトについてWikiに投稿した。まだ作成途中であるが、書き出すと思いの外時間を要するので完成は何時になるのやら(;^_^A アセアセ。
 それに、lotusテンプのセンタリング方法を作成してみたが、どうしてもブログの最下部だけがうまくセンタリング出来ずに困っている。
 誰か分かる方がいれば是非知恵を拝借したい!!

苦闘の末にやっとphpがMyサーバーで動いた!

 昨日から苦闘に苦闘を重ね、やっとのことでphpがMyPC上で動くようになった。
 phpのInstallがなかなかうまくいかず、昨日からずっと試行錯誤を続け本日18:30に遂に成功した。
 そのMyPC環境は以下の通りであるが、二日も掛かったのは、適切なphp Install解説サイトがなかなか見つからずphp.iniの設定が思うように出来なかったからだ。
 そこで、phpのInstallに苦労し到達した諸情報をまとめることは、決して無駄にはならないと思う。MyPC上でphpが動き、pukiwikiも使えるようにしたので、ローカルで存分にWikiの編集が出来るから、phpのInstallとpukiwikiのInstallについて、まとめてWiki原稿を書こうかと考えている。まとまったら是非FC2Wikiに投稿したいものだ。
 <My PC>
  OS:WindowsXP Pro
  webサーバーソフト:04webServer
  php Version:php 4.0.3
※1 IISを敢えて使わなかったのは、攻撃されやすいことやPCが重たくなることを避けるため。

※2 phpの最新版はver5であるが敢えてver4を選んだのは、php解説サイトがver4のものが多いためと、英語の読解力に自信がないため(苦笑)。英語のマニュアルが苦もなく読めれば当然ver5を使っただろう。

phpやWikiをローカルマシンで走らせる

 Wikiに様々なことを書き込みたいと思っても、今一その仕様が分かりにくいので、つい遠慮してしまう。あるいはトライアンドエラー的に書き込んで、巧くいかなかったら消しても良いのだが、その場合には削除した記録が残ってしまうので二の足を踏んでしまう。───そんなことからついWikiへの書込を尻込みしてしまうのは、私だけではないと思われます。
 そこで、自宅のローカルマシン上でWikiの編集が出来る環境を作ってしまうのが手っ取り早いと考えました。(今更かい?!(苦笑))
 そうすれば色々試した上で確定したWiki用原稿を、fc2サーバー上のWikiに投稿すれば良いのだから、気楽にWikiにチャレンジできる。また、Wikiを使う前提としてphpも使える用にする必要があるので、最近増えている様々なphp活用ツールもローカルマシン上で走らせることが出来るようになる。
 こうして、ブログユーザーのスキルも自ずから向上することになる。
 ローカルPC上でのWiki利用は、こうして「一石三鳥」くらいのメリットがあるだろう。
 

祝!FC2ブログ登録20,000突破

 今日FC2ブログ登録数が2万を突破したとの報告が管理者頁トップに掲載されていた。月に1万のペースで急増していることになる。この勢いで行けば来年半ばには10万の大台に乗るかも知れない。
 未完成のままのβ版として出発し、様々なユーザー要望を取り入れながら成長し続けているこのブログの更なる発展を!!

センタリングレイアウトについて

 バグ・要望掲示版、カスタマイズ掲示版には日々多数の質問や要望が掲載されていますが、その中でブログレイアウトのセンタリングに関する質問が絶えることなく出されています。
 センタリングレイアウトについてのまとまったマニュアルがあれば良いのに・・・、と思うのは私だけではないだろうと思います。簡単に出来てしまうテンプレートもあれば、あちこち修正を施さないとセンタリング出来ないテンプレートも多数あるようです。センタリングレイアウトの一般論をまとめることが必要になってきたようですね。

コメント、トラックバックされたエントリイタイトル表示

 最近のコメント一覧に、コメントされたエントリイタイトルを表示する機能が、そのための単変数が追加され可能となった。トラックバックについても同様だ。
 これは掲示版等で多くの方から出ていた要望が実現したもので、FC2の努力を多としたい。
 Wikiや掲示版で出されている様々な要望に対して、引き続きのFC2の奮闘を期待したい。

タイトル画像を更新した

 一昨日作成した画像がどうも気に入らないので、ブログタイトル画像を更新した。捨てた画像はPictbearSEの様々なフィルタを利用して作成したのだが、Pictbearでロゴを作成するにはまだ未熟だったようだ。
 今度の画像はYahoo Japan12月号にも紹介されていたLogoShaderを使って作成してみた。正月らしく金文字風にした訳ではないのだが、元々のテキストタイトルが黄色で作成していたので、その色調を活かした結果正月的雰囲気の金文字風になってしまった。それでも以前のタイトル画像よりも遙かに良いのではないか、と自負している。
 因みに以前のタイトル画像は次のようなものだった。
以前のタイトル画像

ブログタイトルを画像化してみた。

 それなりに時間を掛けて作った画像ではあるが、自分でも思う、余り良い出来ではないと。
 それでも一歩前に進んだという点において、自分を褒めてあげるべきであろう(笑)。
 ところで、このタイトル部分のCSSはかなり凝ったつもりだ。
 或る書籍を読んで作成したもので、H1としてタイトル文字(このブログの場合には単変数<%blog_name>)を入れてあると共に、画像をその上にぴったりと載せてタイトル文字を隠すように配置しているのだ。従って画像を表示しないように設定されたブラウザやテキストブラウザでも、しっかりタイトルがH1として表示され、かつ通常の表示の場合には画像が表示されるという仕掛けになっている。
 見よう見まねでやっと完成したのだから、その意味でも褒めてやらねばならない!!(爆笑)

・・・・・・★Things to Do!★・・・・・・

           ■Things to Do!(順不同)■

  1. タイトル、カレンダー及び時計を一体的に見せる背景画像を作る。

  2. カレンダーのリンク関連色が「どぎつい」のでもっとスマートにする。

  3. もう暫くしたらブログタイトルをコンテンツにふさわしいものに変更する。

  4. cookieの仕組みを活用して、コメント欄の氏名、メルアド及びurlを自動的に入力するようする。

  5. 過去の投稿済みエントリイから他の方の参考になりそうなもの、あるいは自分でも時々見返すもの等を抽出し、新サイドバー内にリストを貼る。

  6. 一定時間経過後に、自らの苦闘の歴史(苦笑)を振り返り、HTML/CSSの学習参考サイトリストのエントリイを作り、それへのリンクを新サイドバーに貼る。

  7. -----------------------------------------
  8. タイトルを画像化する。

  9. IEの タグ等に用いられる title 属性は、Popup後暫くすると消えてしまう。このためちょっと長い文章は落ち着いて読めないので、これを改善する Popup Windowを独自に作る。12月4日完成!

  10. 独自のLinksを作成する。階層的に分類し分かりやすいものにする。(工事中)

  11. FC2への要望に関して、実現済みリストと未実現リストを作成し、サイドバー内にそのエントリイへのリンクを掲載する。工事中

  12. 展開した階層メニュー部のPopupWindow内の閉じるボタンを操作しやすいように最上部に移動する。

  13. Popupウィンドウ内の文字のレイアウトをもう少し考える(笑)。

  14. 現在の右サイドバーにある情報の一部を画面最下部に移動する。これまでは右サイドバーを消去し段組を解消するつもりであったが、考えを改めトピックス欄的なコンテンツ(12~15等)を集めて左サイドに移動する。右よりも左側にある方が横書き文章の場合は適切だと思う。

  15. よくあることですが...お勧めフリーソフト(あるいは私が使用している愛着のあるフリーソフトのリストを作成し、それへのリンクをサイドバーに掲載する。整理用)

  16. FireFoxで閲覧するとレイアウトが崩れてしまう事態を改善する。

  17. メニュー用ジャバスクリプトがIE用にしかなっていない事態の改善

  18. コメント欄のレイアウトをもっとすっきりさせる。(現状は野暮ったいし、HTMLにどうもバグがありそう。)

  19. その他今後気づくこと。

エントリイの簡単編集

 カスタマイズ掲示版において「投稿済みエントリイの編集をもっと簡単に出来ないか」との問い合わせがあり、それに対してsugさんから次のような回答があった。
<!--topentry--> ~ <!--/topentry-->
の間に以下のように記述してください。その記事の編集画面を開けます。
<a href="<%url>admin.php?mode=editentry&no=<%topentry_no>" title="「<%topentry_title>」の編集">編集</a>

 この回答は言われてみればなるほど、という内容であるが、思いつくことが難しいのであってsugさんに感謝!感謝である。
 早速活用させて戴き、エントリイタイトル部の右サイドに当該エントリイの編集機能を設置したのであった。

この続きを読む

firefox で表示が乱れる件

 左側のブロックをfloat leftで配置、右側のメインブロックをfloat rightで配置してやっと安定的な配置が完了した───と思っていた。だから、カスタマイズ一段落とばかりに書き込みもまばらとなり、実際にカスタマイズを行うことはほとんどなくなっていた。
 ところが、昨日久しぶりにFIREFOXで我がブログを覗いてみたところ、メインブロックがどうもおかしいのである。エントリイのタイトル部分にマウスオーバーすると、リンクが貼られているわけではないのに、まるでそうであるかのようにタイトルの表示が変化し、その幅まで変わってしまう。borderが動的に変化してしまうのだ。当然のようにエントリイ本文も幅が変化してしまう。エントリイフッター部の「URL」や「コメント」文字の上にマウスを置いても同じような動的変化が起こってしまう。
 その原因を数時間掛けて解明しようとしたのだが結局分からず仕舞いである。困惑!!

まだまだMyblogは不安定だなあ

 久しぶりにfirefoxでMyblogを覗いてみた。するとエントリイ表示部分の右側のpaddingがどうもおかしい。フッター部の日付や分類等の箇所にマウスオーバーすると、右側のパディングが動的に変更されてしまう。
 これはCSSのどこかにミスがあるからに違いないが、原因を特定できていない。この土日で解決できると良いのだが。

Wikiについて

 FC2ブログへの要望Wikiを編集させて戴きました。
 具体的には要望がただ羅列されていたので、分類してみました。もっと細分化した方が更に分かりやすくなると思いますが、とりあえずということで。

創作四字熟語エントリイへのショートカットを設置

 住友生命の創作四字熟語が天声人語で取り上げられたことを契機に、長期戦で創作四字熟語に取り組んでいきたい、と思った。
 そこで創作四字熟語のエントリイを作り、それをスレッドに見建ててコメントを沢山集めたいと願っている。
 ってことで、サイドバーにこのエントリイへのショートカットを設置した。

創作四字熟語(自由書込板)

創作四字熟語を色んな人から寄せ集めて特集してみたい。
そんなスレッドを立ててみました。コメントでガンガン投稿してください!

 私の新作駄作です。いかがでしょう?
凡例:【】内が創作四字熟語、()内は読みと元となる四字熟語

【生息吐息】(←青息吐息)生きるって耐えることなの?
【離捨止裸】(リストラ)使い捨てられて丸裸。ざけんな!
【和魂洋裁】森英恵、山本寛斎、ケンゾウ・・・世界に羽ばたく日本人デザイナー
【人事降下】元富士通社員の内部告発本がベストセラーに。
  ・・・「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」
【一色束髪】(←一触即発)植毛も簡単になって「染め上げた侍頭」が続出??
【尻捲連尽】(シリメクレツ←支離滅裂)スケベ教師は耐えることなし

ボックスのwidth、heightについて思うこと

 CSS2で定めているボックスの幅と高さは、内容のそれであってその外側にpadding値とborder幅が足されてボックスの縁となる。ところがIE互換モードではborder外縁までをボックスの幅と高さとして解釈してしまう。これは解説書に必ず書いてあるIE固有の仕様だ。
 しかし、ここで主張したいことは、ボックスレイアウトを検討する場合、IEの解釈による幅と高さの方がレイアウトしやすいということだ。
 borderの言葉の意味からしても「外枠」なのだから、ボックスの外枠として位置づけた方がレイアウトしやすいわけだ。CSS3ではボックスの幅と高さをIEの解釈のように定義し直す、という記事をどこかで読んだことがあるが、それが事実ならばそうなって欲しいものだ。

コミュニティ機能について

コミュニティ機能が追加されたのは大いに歓迎したいが、これが今一使いにくいので困っている。管理画面からアクセス出来ると宣伝されているが、管理画面のどこから行けるのか分からないし、作成したスレッドテーマが自動的に?、ジャンル分けされるようであるが、どのジャンルに分類されるのか分からないし・・・。
ってことでFC2さん、コミュニティ機能をもっと使いやすいものにして欲しい!

CSSの書籍購入!やっぱり暗中模索はやめよう

 FC2ブログWikiで紹介されている書籍を購入した。「スタイルシートスタイルブック(正しくやさしいCSS入門)」だ。他にも推薦されている書籍を探したが、訪れた書店にはこれしかなかったので選択の余地はなかった。
 読んでみて、改めて自己の無知を思い知らされた。兼好法師の言葉は正しかったのだ(笑)(何事にも先達はあらま欲しきことなり)。
 基礎を疎かにして悩むのは労力の無駄でもあり、また空しいだけだと言うことを思い知らされた。
 逆に言えば、基礎をしっかり踏まえて組めば、HTML/CSSも決して難解でもないし、ハードルが高いわけでもないということだ。
 自己のテンプレートをもっとすっきりさせるべく見直してみようと思う。

創作四字熟語

 住友生命の四字熟語が、昨日の「天声人語」に取り上げられていた。
 住友生命 ~ 2004年度版創作四字熟語 ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 サラリーマン川柳に端を発した公募「文芸」は、川柳、俳句、短い手紙、そして四字熟語と各種ジャンルへと拡大している。手短に作成出来ることが受けているのだろうか。
 さて、「住生」入選作を拾い出してみると思わず吹き出してしまう。
 様様様様 ─── ヨン様よりもこちらの方が様になる?(笑)
 後寝五輪 ─── 国中が睡眠不足?
 台風常陸 ─── 温暖化の進行故か? 全球凍結をテーマにした映画も登場。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ってことで、創作四字熟語と意気込んでみた。
 生息吐息 ─── 生きるって耐えることなの?
 離捨止裸 ─── 使い捨てられて丸裸。ざけんな!
 和魂洋裁 ─── 森英恵、山本寛斎、ケンゾウ・・・世界に羽ばたく日本人デザイナー
 人事降下 ─── 元富士通社員の内部告発本がベストセラーに。
  ・・・「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」
 一色束髪 ─── 植毛も簡単になって「染め上げた侍頭」が続出??
 尻捲連尽 ─── スケベ教師は耐えることなし
 

概ね意図を達成して・・・・

 HTML/CSS、そしてJavascript。これらを活用して概ね当初抱いたレイアウトと機能を達成した今、虚脱感に襲われている。思えば遮二無二走り続けた11月だった。仕事の忙しさからBlogへの執着心を多少弱めた12月も既に中旬にさしかかった。
 昨年の年末年始はcocologへの投稿を繰り返していたが、今年の年末年始は、FC2Blogにドップリと漬かって、MyBlogの来し方行く末を多角的に分析してみようか!

tableへの回帰を放棄しよう!

 自らのミスを棚に上げ、過去において「tableの方が簡単さ」とCSS否定論をぶち上げた。この愚論を、今ここに謹んで撤回する!
 思えば、それは悪戦苦闘の中での愚昧な結論であった。
 思うようにレイアウト出来ず、また思うように機能しないCSSを前にして、それは「当たり散らした」に過ぎなかった。
 きちんとした学習と当たり前のミスチェックを怠らなければ回避出来たであろう問題を、多々抱えながらそれを解決する糸口を放棄していたのだ。
 
 

要望 実現/未実現 リスト

 FC2ブログスタッフの皆さん ご苦労様です!  日夜の御奮闘に敬意を表します。                ─── 11/23初稿 12/7ver2  さて、β版開設の知らせを受けて以来この方、掲示版上にていくつかの要望を出してきました。  お陰でその内のいくつかは取り入れられましたが、まだ実現していないものもあります。  FC2Blogの今後の発展のためにも、これまでに提出した要望(他の方が提出して私も同感と思っているものを含む)から、実現したものとまだ実現していないものを一覧にまとめて参考に供したいと思います。  よろしくお願いします。  閲覧された方においても、同感と思う場合にはFC2のバグ・要望掲示版に書き込むなどのご協力を得られれば幸いです。  
    ■実現した要望
  1. カテゴリイの並べ替え
  2. リンク集の並べ替え
  3. Wikiの設置(これは数日で実現した!)
  4. テンプレート編集ページにおける「更新」ボタンの追加
  5. テンプレート編集ページにおけるプレビュー機能の追加
  6. 現在使用中スタイルについての視覚的表示の追加
  7. RSSのサポート(何時頃実現したのか不明ですが、12月になって確認したらきちんと表示されました)

    ■未実現の要望(まだ、FC2に伝えてない項目も含む)
  1. テンプレート編集ページにおける「更新」ボタンの位置変更(折角追加してくれたのに画面の真ん中辺りになっており、スクロールしないと更新出来ないことに変わりはない。画面の最上部にもあるべきです。)
  2. コメント欄の並べ替え(時刻降順にした方が見やすいとの意見もある)
  3. Myblog内から、そのトップページに簡単にアクセス出来るような何らかの工夫
  4. テンプレート編集ページにおける更新したテンプレートを保存更新する前のプレビュー機能の追加
  5. 詳しいオンラインマニュアルが欲しい。(Wiki内に順次書き込みされているようですが、まだまだ不十分。特にモブログは利用方法が大変分かりにくい。)
  6. コメント入力欄へのCookie設置
  7. コメント欄では、強制的にパスワード入力を要求して欲しい(現状では、極端な例として何も記入せずにいきなり送信ボタンを押しても、空のコメントを送信してしまう。このため誤送信が多い。)
  8. テンプレートの名前の変更を可として欲しい。(ユーザーが固有の名前が付けられるようにしてほしい。こうすれば同一のテンプレートから類似のいくつものMyテンプレートを作って保存しておくことが出来る)。
  9. 画像を挿入する際、現状では勝手に画像へのリンクが貼られてしまうが、これを貼るか貼らないかを予め選べるようにして欲しい。
  10. 画像投稿の手順をもっとわかりやすくしてほしい。画像を投稿しようとすると解説付きの絵が表示される、などが好ましい。(excite blog参照)
  11. 【FC2ブログのトップページについて】新着記事を別ページにでもして、カテゴリイ別に表示して欲しい。直ぐに流れていってしまう。リスト掲載命は1分足らずである(爆笑)。
  12. 【FC2ブログのトップページについて】(上に関連して)記事投稿の際に選んだカテゴリーが、FC2ブログトップページの新着記事カテゴリー別一覧に反映されるようにしてほしい。(JUGEMやエキサイトブログで実現済み。)
  13. 【FC2ブログのトップページについて】アダルトブログは一目で区別出来るように表示にして欲しい。(見たい人も見たくない人も共にいるでしょうが、いずれにしても視覚的にも選択出来るようにして欲しい。ランキング等をクリックしていて、見たくない人が見せられてしまうことを避けるためにも是非!)

カレンダー本体が表示されない・・・が小さい問題

 CSSの自己バグを全て直し終えたら、今度はカレンダーの日付部分が表示されなくなってしまった。
 まあ大したミスではないので今日一日放置することにしよう。
 帰宅したら「ちょちょいのちょい」と修正するぞぉ~!
--------------------------
 帰宅してHTMLとCSSを見つめる。
 カレンダー部分は何も触ってもいないはずなのに、どうして表示されないのか解明に没入する。どう見ても両者とも何も変化がないように見える。そこで以前印刷しておいたHTMLとCSSを取りだし、やむなく画面上の編集画面と一行ずつ比較してみる。
 ......\( ><)シ ぎょぇぇぇ!!何でこうなるわけ?
 ───カレンダーブロック変数の閉じ部分(<!--_/calender_-->)において、()内で示した_箇所にスペースが入っているのだ。いつ、どうしてこの両端部分にスペースが入ってしまったのか全く謎であるが、とにかく原因究明成功!
 ということでカレンダー表示は正常に戻ったのだった。

CSSさん、IEさんm(._.)m ゴメン!私が悪かった!

 position指定の組み合わせを色々試してみても、どうしてもエントリイ部分における罫線や背景の消滅生成がなくならず、かといってposition指定をやめて通常のストリーム内でfloatを使ってみると、今度は罫線が全く表示されない!───こんな悩みにずっと苛まれてきた。そしてそれをCSSの煩雑さやIEのバグのせいにして問題解決をいわば放棄していた。
 そして、別の問題に関するある方の指摘を受け、改めてCSSをチェックしてみた。それも目で追うチェックではどうしても見落としがあるので、久しぶりにValidate CSSを使ってチェックしてみた。
 するとスペルミスがごろごろしているではないか!!......\( ><)シ ぎょぇぇぇ。もしやこれが真犯人!?!
 と早速ケアレスミスの修正に取りかかった。
 borde、widht、:抜け等 ケアレスミスがあちこちにちりばめられていることに吃驚仰天!
 そしてそれらを修正すると、何のことはないfloatだけで見事に左右ブロックが配置されるし、罫線や背景の消滅生成も全く起こらない。
 -------------------------
 結局のところ、他人のセイにしていた自分を恥じ入るばかりのてん末とは相成った!(;´д`)トホホ
 以後は肝に銘じる!人を疑う前に、まず我が身を疑え!と!

things to do更新情報

 昨日念願のマウス位置取得+Popup説明表示に成功し、自らに課したhtml/css編集も峠を越えた。things to doの残りは数が限られてきただけではなく、難問は全て解決したので、後はルーチンワーク的にことを進めるだけだ。

 それにしてもCSSはまだまだ未完成な気がする。もっと簡単にレイアウトが出来るような仕様にすべきだし、ブラウザはしっかりとCSSを実装してほしい。特にposition、floatの面妖さを何とかして欲しい。
 結局、tableを使って全体をレイアウトした方が、遙かに簡単なことは言うまでもなく、バグ対策に苦しむ必要も激減する。その意味では現在position指定とfloatを併用している画面3分割については、近いうちにtableによる配置に変更しようと思う。エントリイ部分において、IEに限って相変わらず罫線と背景が消滅生成を繰り返すし、NN7ではカレンダーがタイトルに重なる位置に来てしまう(これはNNのバグのようだ)。
 未完成なものに拘って悪戦苦闘する努力の虚しさから早く抜け出し、平穏な精神を取り戻したいものだ(笑)。

迷惑メール対策について

 IT関連一般のエントリイは始めてかも?!
 さて、ある方のブログを拝見していて迷惑メールについての怒りに満ちた発言を見ました。怒りは尤もなことです。
 そこで参考までに愚識を紹介してみようかとこれを書いています。スパム対策は1年ほど前から有名プロバイダも行っていますし、セキュリティ対策ソフトにもその機能が備わっていますから、それらを利用すれば基本的には不快な思いは最小限に留められると思います。
 しかし、そのいずれもが基本的に有料ですし、そのいずれよりもより個人で自由に設定出来る点で優れたスパム対策があります。それも無料で!
 popfileというソフトがそれです。ベイジアンフィルターの先駆け的なソフトですが、使い込むほどにほぼ100%に近い確率でスパムメールを排除してくれます。私の場合毎日3桁のスパムが来襲しますが、popfileを使い始めて1年、シックスナイン(99.9999%)と言って良い確率で排除してくれます。
 お使いの方も多いかと思いますが、お勧めです。
-----------------------
ベイジアンとは?
POPFile の日本語化

アクセスが2000突破

 1000を突破したと思ったら、あれよあれよと言うまもなく2000を突破しました。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!
 見て戴けることはそれだけで励みになりますし、相応のレスもあるので、HTML/CSSとの苦闘に一服の清涼剤となります。
 引き続きp(^^)qガンバロウ!

要望実現/未実現リストを更新

 望海さんの全面的協力を得て、標記を大幅に更新しました。特に未実現要望を沢山掲載しました。
 未実現要望については、まだFC2に要望をしていない項目も含めましたが、多くの方がこうあって欲しい、と願っているものが多いかと思います。
 御意見等を戴ければ幸いです。
 なお、この実現/未実現リストについては。FC2 Wikiにも掲載しようかと考えています。時間がある時に・・・になりますが。
 ------------------------------
 やはり、というか当然というか、どなたかが、要望リスト、未実現リストをWiki上にて作成してくれました。感謝!!ネットならではの情報共有に感謝!!

Mac:safariではメニューが展開しない!

と大黒屋さんからご指摘を受けました。大黒屋さんありがとうございます。
 Macは触ったこともなくて(笑)、safariでの検証が出来ないのが残念です。メニューが展開しないということは、safari上でJavascriptがうまく作動していないためだと推測されます。おそらくブラウザ判定やブラウザ毎の各種属性設定箇所で、safari対応になっていないのだだ思います。
 直ぐに修正することは難しいので、オイオイ勉強して対応出来るようになればいいなあ、と思っています。

念願のマウス位置取得成功!任意箇所にPopupが!

 一週間以上のご無沙汰になる。仕事に追われ続けブログに向かう時間を1秒たりとも確保出来ない日々が続き、Myblog さえ開くこともなかった。─── 何て言っても、ブロガーでも毎日欠かさずに書いている人がそんなに多いわけでもないだろうし(違うかな?)、ブロガーそのものが爆発的に増えているとは言え、まだ人口比では数パーセントだろうから、決して大騒ぎする程のことではない(笑)。
 それでも、自称ブロガーにとっては、一週間以上もエントリイしないというのは、大事件に違いないのだ!
 さて、既に一ヶ月以上前から課題となっており、その達成が念願であった「Javascriptによるマウス位置取得」がやっと実現出来た。
 これ程の時間を要したのは、ひとえにJavascriptの半可通である自己の無知故であるが、恥を晒すことも無駄ではないと思うので、チョットだけ暴露してみたい。(笑)

この続きを読む

 90%近いシェアを握っているインターネットエクスプローラの描画エンジンを利用したタブbrowser。沢山のタブbrowserがあるが、多機能、カスタマイズフリー、スクリプト利用等で一日の長がある。Gekkoエンジンへの対応も行われ、IEからの自立独立の方向に向かっている。2005年7月にはIE7が登場する見通しの中で、今後の発展が望まれる。

 多様なCSS作成支援機能を備えた、タグ入力式 HTML&CSS作成支援エディタ。スキンデザインもすっきりしている。テキストエディター上で作成するよりも確実で安全にタグ打ちが出来る。
文字コードを選べないのが欠点。

 StyleNote同様のタグ入力式 HTML&CSS 作成支援エディタ。長年使用してきたが現在StyleNoteに乗り換えつつある。

 クリップボード履歴情報を活用する為のソフト。画像まで履歴を取ってくれるのが嬉しい。このソフトを使わない日は絶対ない程に重宝し、愛用している。

 起動中のウィンドウの「コピーできない」説明文などの文字列を取得し、コピー可能な文字データにするツール。何かと便利。

 ストリーミングデータを保存することが出来るソフト。動画利用には不可欠なソフトだ。

 無料ながらレイヤー機能を有し、スクリプトによる拡張も可能な、sleipnir作者が提供している優れもの画像編集ソフト。

 画面キャプチャソフトと言えばこれに勝るものなし、ではないだろうか? 様々な取得方法を有しており、ブログ作成にもHomepage作成に不可欠だ。Jtrimと並んでWoodyBellsの作品。

 複数ファイルの同時編集は出来ないが、透過pngも作れる画像編集ソフト。
(以下当該サイトから抜粋)初心者にも簡単に操作が出来るフォトレタッチソフトです。多くの加工機能で画像に様々な効果を与えることができます。非常に軽快に動作するため、ストレスなく操作できます。

 Animation Gifファイルを作れる無料ソフト。

 キャプチャソフト。画面内にサイト全体が表示しきれない場合でも、これを使えば全体をキャプチャすることが出来る。

 画像処理。画像のフォーマット変換のみならず、色数やサイズ、圧縮率の変更まで一括処理できてしまう『BatchGOO!』は、大量の画像をまとめて処理したいときに大変便利なソフト。BMP, TIFF, JPEG, PCX, PNG の相互変換をはじめ、色数・サイズ・解像度の統一、JPEG圧縮率の調節など、ホームページ用の画像や携帯電話用の壁紙を揃えるのに抜群の相性を見せる。(Vectorの当該ソフト紹介頁より抜粋引用)

 名前から直ぐに想像が付くように画像のサイズを測るためのソフトだ。Homepage作成には欠かせない。2カラム、3カラムのレイアウトを行う場合に大変重宝する。

 ランチャーソフトは沢山あるが、中でもこれが一押しだ。2年以上使ってきたがその操作性には毎日満足している。これを使い始めてからデスクトップには一切のアイコンを表示することをやめてしまった。

 AdobeReader7によって、起動時間が長すぎるという長年のユーザーの不満はある程度解消した。そのためこの高速化ソフトは存在価値が低下してしまったかもしれない。AdobeReader6迄はこのソフトによる起動高速化で恩恵を受けてきた。

 IE専用が難点だが、様々なサイト内でIDやパスワードを入力するのに重宝するソフト。コンテキストメニューから簡単に起動できるのがGood! sleipnir等のIEの描画エンジンを利用しているブラウザでも使える。

 利用しているパソコンの諸元値を取得するには、このソフトがベストだ。インストール済みソフトの一覧が取得できるのも嬉しい。

 WMPは機能が豊富なだけ重い。RealPlayerも同様だ。そこでMedia Player Classicを使いたい。動作が軽快なだけではなく、対応しているファイル形式もすこぶる多く、これひとつで、wmvもrmも表示できてしまうのだから凄い! 数多あるMedia Playerの王様と言えるだろう。

 自宅でPCを起動しているときには必ず起動しているメディアプレーヤー。何かと過剰なWinampよりも、起動も速くスキンはシンプルだ。

 DivX, Xvid, Mov, Vob, Mpeg, Mpeg4, avi, wmv, dv, などの動画をDVD-Video形式に変換できるフリーソフト。クリックするとDVD関連ソフト紹介サイト=「DVDなToolたち」なるHomepageが開きます。