06 | 2017/07 |  08

  1. 無料サーバー

User forum-FC2BLOG-Info-Edit Template-Post-Edit-Upload-LogOut

CSSやJavascript自習の苦闘史を綴っていきたい。恐縮ですがJavascriptを有効にしてご覧ください。
2005年12月から社会問題も掲載!

スポンサーサイト


 

やっと解約YahooBB!

関連エントリイリスト in this Blog


 ADSLからFlet'sへの切り替えは、当然これまで5年間利用してきたYahooBBの解約と同時に進行しなければならない。
 ところが、この解約が実に大変なのだ。
 ここに、その苦労談を記しておきたい。


 まず、e-mailやFAX等では解約を受け付けてもらえない。電話という相手側の状況によって左右される伝達手段しか使えないのである。これにより解約のハードルを高くしていると言わざるを得ない。
 次にその電話はフリーダイヤルと有料ダイヤルの2回線しかなく、これらが実に繋がりにくい。正確に言えば、繋がった後さんざん待たされる。これが第二のハードルだ。
 更に決定的な第三のハードルがある。土日や夜はその電話は繋がらないのだ。平日の10時から18時までしか掛けられない。従って「休暇を取って電話を掛け続ける」という、およそ一般的ではない異例の対応を強制されることになる。


 かくして半日休暇を二度も取る羽目となってしまった。一度目は待てど暮らせどオペレエータの声は聞こえず、「混み合っている」との音声ガイダンスが繰り返されるばかりで、ついに頭に来て電話を切ってしまい、その半日休暇を無駄にしてしまった。
 そして今日、フリーダイヤルの方は繋がることさえ不可能だったので、有料番号に掛け、案の定25分くらい空しく繰り返される音声ガイダンスを浴び続けた。そして、愈々しびれを切らして「えいっ!畜生!」と電話を切ろうと思ったその時に、やっとオペレータのささやく声が響いてきたのだった。
 オペレータに怒っても仕方ないので、「やっと繋がった」と嫌みを言った後、いくつかの質問に答えて解約はついに実現した。


 さて、嫌な思いを強いてまで解約を困難にしているソフトバンクに怒りを禁じ得ない。
 ソフトバンクは、YahooBB(ADSL)をBBphoneとセットで登場させた時には、価格破壊とIP電話先行導入の2点の話題性で一気にユーザーを獲得したものだった。強引な押し売り的宣伝が問題視されたが、確実にユーザーは増え続けた。申し込みから工事日までが余りに長すぎる(私の場合には半年以上待たされた記憶がある)ことにも、「10日間宣言」で対処してきた。
 しかし、巨大なユーザーを獲得した奢りからか、昨今のソフトバンクは個人情報を漏洩させるし、BB光は価格的に何の魅力もなく、マイナス面が目立ちすぎている。今回遭遇した嫌がらせとしか思えない「解約の困難性」も、当社のイメージダウンに繋がることは間違いないだろう。


 繰り返す。決してB-Flet'sが良いと思わない。マンション暮らしの仕方のない選択である。ユーザーの利用料から捻出されている大量の宣伝費にも反発を感じる。その分料金引き下げに回す方が余程ユーザーフレンドリイだろうと思う。
 巨人NTTの金に明かした市場支配の結果、そんな中途半端なFlet'sに移行せざるを得なくなり、Yahooから離れることになったとは言え、それでもなお、未練は全くないのである。

 

● コメント ●

 (タカ)

yahooとKDDIは、IPアドレスがほぼ固定状態で変動しないです
独自のモデム兼ルーターをレンタルで貸し出して、モデムのMACアドレスで認証を掛けに行く、DA(デバイスエージェント)システムを採用しています
この方式だと、MACアドレイにIPが固定され、IP電話などを使用しているユーザーについては便利なようですが、一般ユーザーにとってはセキュリティ上大変問題が多いと聞いています
つまり、ハッキング等の外部からの攻撃に遭いやすくなる危険が増えます
どうしても、IPアドレスを変更したいときは、モデムごと返却して取り替えてもらうしかありません。
ちなみに、私は以前KDDIメタルプラスOneでしたが、1年間ずっと同じIPでした(笑)(au光でも同じくIPは変わりません)
一番よい方法は、NTTフレッツ光回線を引いて、ISPはPPPoE接続できるプロバイダーを選ぶことです
私のお勧めは、SonetかBIGLOBE,です
AクラスのIPアドレスですから、左端から右端まで全部変わり、配布されているIPアドレスが数がすこぶる多いので気に入っていますw

● コメント ●

やっと解約 (しむら)

4年前に解約電話したとき2000円プラン提示されて継続した。
2年前に引っ越しをして解約電話したら繋がらないで解約できず、
もう2年無駄に払い続けてきました。
約5万円の損失
ゴネたけど払い戻しはされませんでした。まあ当然か
住所も電話番号も変わってる旨を伝えると、なんと書類郵送無しで電話で直接解約w
月末解約の方はこの方法使うといいですね。
まあそれ以前に電話が繋がらないかw
オペレーターはとても申し訳なさそうにしてたけど怒らず電話繋がる客なんかいないだろうにな。

● コメント ●

Re: ほっかいとうさん (hkom)

 電話はしてみましたか?
 なかなか繋がらないとは思いますが、解約は電話でしか受け付けなかったと記憶しています。

● コメント ●

ほっかいとうさん (サカキ)

ヤフーBBの解約を11月にモデムと指定ハガキを送りその後、解約書類が返送するとの事で待っていても届かず3カ月経過しても引き落としされているます。ヤフーって出口を難しくしている会社だと思うと頭にきますね。どうにかならないものですか・・・?

● コメント ●

黒豚 (Yahoo!嫌いさんへ)

解約手続の書類とモデムが返送済みなら、Y!BBの解約は完了してるはずです。
なので、料金発生の原因として考えられるのは次の2点。

1.「解約月と料金請求のタイミングのズレ」
解約書類がソフトバンクに到着した月の末日分までは、料金が発生します。
そして、料金が請求されるのは、基本料金は翌月請求。BBフォン通話料は翌々月請求です。
クレジット会社を通じて支払う場合は、実際に口座から引き落とされるのは、さらに後になります。

例えば、03/31に書類をポストに入れた場合、04/01にソフトバンクに届けば、4月分までの料金発生で最後です。
4月分基本料は5月に、通話料は6月に請求されます。
クレジット会社の締め日によっては、6月と7月に引き落とされるかも。

2.「ソフトバンクではなく、Yahoo!Japanへの支払いが別に有る」
Yahoo!Japanのプレミアム会員等有料コンテンツを使っていませんか?
Yahoo!BBとYahoo!Japanの請求は、Yahooウォレットを通じて合算請求になっています。
YahooBBの解約をすませても、別会社のYahoo!Japanのコンテンツまで勝手に解約になるわけではありません。

● コメント ●

Yahoo!嫌い さんへ (hkom)

 コメントありがとうございました。
 さて資料を取り寄せ、モデムを返却したとのことですが、解約の電話は為さったのでしょうか?
 私が解約したのは既に3年余り前のことなので記憶は定かではないのですが、確か解約は電話でしか出来なかったかと記憶しております。(間違っていたらごめんなさい)
 何はさておき辛抱強く電話し続け電話口で解約を告げてみたらいかがでしょうか

● コメント ●

Yahoo!解約について (Yahoo!嫌い)

解約するため資料を取り寄せ、資料とモデムなどレンタルしていたものは全て返却したのに、まだ毎月使用料金が発生しています。
ちゃんと解約出来ていないのでしょうか

● コメント ●

お疲れ様でした! (hkom)

とめさん、たけさん、お疲れ様でした。
拙ブログで最もアクセスが多いエントリイはこのエントリイでして、常日頃「YahooBB-ADSL」を解約したい人が如何に多く、如何に怒っているかを痛感しています。既に時代的役割を終えたのに、それを自覚しないYahooBB-ADSLは余りに反社会的、とさえ言えるかも知れませんね。

● コメント ●

自分も解約しました (たけ)

自分も今月解約しました。
4年くらい使っていましたが、入会当初のままの値段、モデムのレンタル料は払い続けなければいけないのに不満を感じて解約しました。

そうしたらなんと 解約者向けの月額2000円のプランがあるんですけどどうしますか?と超驚きの発言をされました。なんだそれ!?いままで月4000円も払い続けてきたのに。みなさんも解約して月2000円のプランに乗り換えた方がいいですよ。ユーザーを舐め過ぎですね。

失礼しました。

● コメント ●

 (とめ)

2006年の初頭から、Yahoo!BBの回線障害が目立つようになりました。
1日5分~10分ほど、止まるようになり、それが一日に数回になることもしばしばで、
そのうち3時間程度止まるようになりました。

我慢して使っていたら、9月頃にきっちり10日間も止まり、しかも障害情報に載らないのです。
回復してから調査を依頼したところ、モデムも何もかも問題は無いけど念のためモデムを交換
しましょうということになり、以後はモデムのせいにされて処理されました。
もう一度言いますが、モデムには何も問題がなかったのです。

その後は、14時間、12時間と長時間回線が止まることが増えました。たまに回復しますが、
0.6メガとか、0.1メガとか、50ビットとか、4ビットなどの速度です。4bpsの速度って分かりますか?
画像の無いページ1ページを開くのに30分とか40分もかかるんですよ。

それでも開くのに成功すればまだ良いです。大抵はタイムアウトです。
そういうわけで、ついにYahoo!BBの解約を決めました。7年も使ったYahoo!BBでしたが、
つながらないのでは仕方が有りません。
ところが、解約・・・出来ないのです。数十回電話しても、自動音声ガイダンスをたらい回しされるばかりで、
解約できません。カスタマーIDという聞いたことのない特殊なIDの下4桁が要求されます。

これは、開通の日にちを知らせる手紙に書いてあるそうなのですが、そんなものは開通してしまえば必要ない
はずです。ところが、解約の時はこれが必要なんだそうで、忘れても調べる方法が『無い』のです。

これが恐ろしいところなのです。デイトレで5分も止まったら数十万円という損失が出ることもあります。
そういう損失を我慢しているのに、インターネットは使えない、だけど料金は取る、そして解約はさせない。
こういうユニークな会社なんですよ。非常にユニークです。みんなで大事にしましょう(笑)。

● コメント ●

参考になりました (オサム)

コメントありがとうございました。

私自身、Yahoo!BBを解約する際、こちらの記事にあるような予備知識があったおかげで、比較的落ち着いて手続きが出来ました。

フリーダイヤルが繋がらない、サポートの電話もかなり待たされるなど、全く書いてあるとおりだったのは少し笑えました。なんか営業所の方でそういったマニュアルみたいなのがあるんじゃないかなーとも思います。「解約の問い合わせの待機時間は10分以上..」とか。

■ コメントの投稿 ■

管理者にだけ表示を許可する

●トラックバック●

■トラックバックURLはこちら■
http://hkom.blog1.fc2.com/tb.php/351-ba51d01c

Yahoo!BB解約

ヤフーを解約することにしたはいいけど、解約手続きってどこからするんだろう?サイト内を探したんだけど、あれ?解約手続きが見つからない!「yahoobb 解約」でググって見た。面白い記事が出てきた。教えて!goo yahoobb解約についてやっと解約YahooBB!解約手続きのペー

●参照元一覧●

<provided Fc2>
<provided i2i>

▲ToTop

 90%近いシェアを握っているインターネットエクスプローラの描画エンジンを利用したタブbrowser。沢山のタブbrowserがあるが、多機能、カスタマイズフリー、スクリプト利用等で一日の長がある。Gekkoエンジンへの対応も行われ、IEからの自立独立の方向に向かっている。2005年7月にはIE7が登場する見通しの中で、今後の発展が望まれる。

 多様なCSS作成支援機能を備えた、タグ入力式 HTML&CSS作成支援エディタ。スキンデザインもすっきりしている。テキストエディター上で作成するよりも確実で安全にタグ打ちが出来る。
文字コードを選べないのが欠点。

 StyleNote同様のタグ入力式 HTML&CSS 作成支援エディタ。長年使用してきたが現在StyleNoteに乗り換えつつある。

 クリップボード履歴情報を活用する為のソフト。画像まで履歴を取ってくれるのが嬉しい。このソフトを使わない日は絶対ない程に重宝し、愛用している。

 起動中のウィンドウの「コピーできない」説明文などの文字列を取得し、コピー可能な文字データにするツール。何かと便利。

 ストリーミングデータを保存することが出来るソフト。動画利用には不可欠なソフトだ。

 無料ながらレイヤー機能を有し、スクリプトによる拡張も可能な、sleipnir作者が提供している優れもの画像編集ソフト。

 画面キャプチャソフトと言えばこれに勝るものなし、ではないだろうか? 様々な取得方法を有しており、ブログ作成にもHomepage作成に不可欠だ。Jtrimと並んでWoodyBellsの作品。

 複数ファイルの同時編集は出来ないが、透過pngも作れる画像編集ソフト。
(以下当該サイトから抜粋)初心者にも簡単に操作が出来るフォトレタッチソフトです。多くの加工機能で画像に様々な効果を与えることができます。非常に軽快に動作するため、ストレスなく操作できます。

 Animation Gifファイルを作れる無料ソフト。

 キャプチャソフト。画面内にサイト全体が表示しきれない場合でも、これを使えば全体をキャプチャすることが出来る。

 画像処理。画像のフォーマット変換のみならず、色数やサイズ、圧縮率の変更まで一括処理できてしまう『BatchGOO!』は、大量の画像をまとめて処理したいときに大変便利なソフト。BMP, TIFF, JPEG, PCX, PNG の相互変換をはじめ、色数・サイズ・解像度の統一、JPEG圧縮率の調節など、ホームページ用の画像や携帯電話用の壁紙を揃えるのに抜群の相性を見せる。(Vectorの当該ソフト紹介頁より抜粋引用)

 名前から直ぐに想像が付くように画像のサイズを測るためのソフトだ。Homepage作成には欠かせない。2カラム、3カラムのレイアウトを行う場合に大変重宝する。

 ランチャーソフトは沢山あるが、中でもこれが一押しだ。2年以上使ってきたがその操作性には毎日満足している。これを使い始めてからデスクトップには一切のアイコンを表示することをやめてしまった。

 AdobeReader7によって、起動時間が長すぎるという長年のユーザーの不満はある程度解消した。そのためこの高速化ソフトは存在価値が低下してしまったかもしれない。AdobeReader6迄はこのソフトによる起動高速化で恩恵を受けてきた。

 IE専用が難点だが、様々なサイト内でIDやパスワードを入力するのに重宝するソフト。コンテキストメニューから簡単に起動できるのがGood! sleipnir等のIEの描画エンジンを利用しているブラウザでも使える。

 利用しているパソコンの諸元値を取得するには、このソフトがベストだ。インストール済みソフトの一覧が取得できるのも嬉しい。

 WMPは機能が豊富なだけ重い。RealPlayerも同様だ。そこでMedia Player Classicを使いたい。動作が軽快なだけではなく、対応しているファイル形式もすこぶる多く、これひとつで、wmvもrmも表示できてしまうのだから凄い! 数多あるMedia Playerの王様と言えるだろう。

 自宅でPCを起動しているときには必ず起動しているメディアプレーヤー。何かと過剰なWinampよりも、起動も速くスキンはシンプルだ。

 DivX, Xvid, Mov, Vob, Mpeg, Mpeg4, avi, wmv, dv, などの動画をDVD-Video形式に変換できるフリーソフト。クリックするとDVD関連ソフト紹介サイト=「DVDなToolたち」なるHomepageが開きます。

----------
200603271104
