03 | 2017/04 |  05

  1. 無料サーバー

User forum-FC2BLOG-Info-Edit Template-Post-Edit-Upload-LogOut

CSSやJavascript自習の苦闘史を綴っていきたい。恐縮ですがJavascriptを有効にしてご覧ください。
2005年12月から社会問題も掲載!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

創作四字熟語(自由書込板)

創作四字熟語を色んな人から寄せ集めて特集してみたい。
そんなスレッドを立ててみました。コメントでガンガン投稿してください!

 私の新作駄作です。いかがでしょう?
凡例:【】内が創作四字熟語、()内は読みと元となる四字熟語

【生息吐息】(←青息吐息)生きるって耐えることなの?
【離捨止裸】(リストラ)使い捨てられて丸裸。ざけんな!
【和魂洋裁】森英恵、山本寛斎、ケンゾウ・・・世界に羽ばたく日本人デザイナー
【人事降下】元富士通社員の内部告発本がベストセラーに。
  ・・・「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」
【一色束髪】(←一触即発)植毛も簡単になって「染め上げた侍頭」が続出??
【尻捲連尽】(シリメクレツ←支離滅裂)スケベ教師は耐えることなし

 

● コメント ●

これが真相だ。ニュースが分かる。 (憂うる人)

●「民衆は自覚しなくちゃ…ね」● 
昨年秋、国政選挙において画期的な政権交代が実現したが、これは近世で例えてみれば、明治維新にも匹敵する大事件であった。だが、政権交代は、狭義的に見れば国会勢力だけで、司法の独立の名目を楯にとっての右翼的法曹界と、かつて国民を蹂躙した大東亜戦争で圧政に宣伝加担する罪を深刻に反省せず、また再びその愚を繰り返そうとするかにみえる報道界…この二大勢力が日本の隠然たる権力機構を維持していることに、国民は目をつぶってはならない。旧体制での残存権力は牙を研いで、針の隙間を突いて復権を伺おうとしている。
 最近、政界を揺るがしている民主党がらみの大久保事件も石川事件も、検察=マスコミ連合軍による不当極まりない人権蹂躙・政治介入の悪辣な試みだと指摘する良識的な評論が強まっているのも、こうした背景からである。
 思い返してみよう。昨秋の総選挙前後に突然降って沸いたように出たニュースが、民主党幹部のいわゆる「カネと政治」問題である。このニュースは自然発生的に派生した事件ではない。
 このニュースを最初に掲載したのは読売新聞だが、読売新聞はご承知のように「なべつね」こと渡辺恒雄氏が総帥になっている新聞。親衛隊の調査研究本部と政治部を駆使して、民主党の追い落としを狙って瑕疵探しを命じた結果の、いわば狙いすましてつくられたニュースとの見方が強い。
 読売新聞は自民党機関誌とも言われてきた。元社主の故正力松太郎氏が閣僚だったし、娘婿の小林与三次氏が自治省事務次官だったように、自民党とは縁が深い。また、なべつね氏は中曾根番記者だった縁で、国有地を現読売東京本社用地に払い下げて貰った有力な働きをしたとして、社長の地位を築いた立場もある。
 読売新聞、またなべつね氏が報道界をけしかけて、民主政権打倒のリーダーシップを握ろうとしている経緯と背景がここにある。新聞社を私物化して世論の誘導を仕掛けている姿そのものという人もいる。読売新聞と特別契約関係にあるワシントンポストの紙面にまで手を回しているところは、氏の深謀も周到極まれりというべきか。
 国民は騙されてはいけない。民衆は賢くなくてはいけない。

·




● コメント ●

「苦増胃部」 (hide3190ymo)

「苦増胃部」
 クリスマスイブなのに、まだ年内支払いがされず、胃が痛いこと。

● コメント ●

「優雅独尊」 (hkom)

 「唯我」ではなく優雅としました。これにより、youが独尊と読ませることになりますから、「あんたがかってだろう!!」ってことになるわけです、はい。(笑)
 でもこの四字熟語は、説明されないと分からないでしょうから戴けませんねえ・・・。直感的に「ああなるほど!」と唸らせないといけませんよねえ。

● コメント ●

投稿感謝! (hkom)

 hide3190ymoさん、haraheri4さん!感謝投稿、至極感激、期待再投、頑張相互。
 残念成也、不見不知、之方々之 不来投稿。
───(爆笑)

● コメント ●

四字熟語種類は2、かな。 (haraheri4)

「聖夜独存」
もとネタは「唯我独尊」。
オンの響きが似てません?
聖夜独存…山下達郎の
「クリスマス・イブ」の状況を感じにしてみました。
また考えて投稿します。

● コメント ●

 (hkom)

【誇張之夢】(←胡蝶之夢)夢くらい誇張しても良し!
【降格飛沫】(←口角飛沫)何で私が左遷されなければならないぃぃ~~!
【健忘術数】(←権謀術数)権謀術数したくてもこう忘れやすくてはねえ・・。
【敬遠之中】(犬猿の仲) だから敬遠するんだってば!
【近畿寂々】(←欣喜雀躍)やっぱり江戸に天皇を住まわせなければ良かった。
【急性催眠】(←経世済民)テレビで昔よく見かけたなあ・・ユリゲラーとか。

● コメント ●

四字熟語の「種類」について (hkom)

 創作四字熟語はいくつかに分類出来るし、分類しておいた方がお互いの勘違いを防き、議論もしやすいだろう。
 それは創作四字熟語の定義を明らかにすることにも繋がるだろう。
【分類】
1 既定の四字熟語の読みをそのまま利用し、漢字を当て字に置換するもの。
 例:新札発行→新札発光、四捨五入→死者誤入


2 既定の四字熟語の読みを「ほぼ」そのままとし、既定の漢字を当て字で置き換えるもの。
 この手のものが住友生命の優秀・入選作でも圧倒的に多い。
 例:露天風呂→露見風呂、独身貴族→独身裸族
   小泉内閣→懲不内閣(こりずにないかく)懲りずに内閣改造。
   内政干渉→内税勘定(ないぜいかんじょう)消費税の表示はすべて内税方式に。
   危急存亡→危牛丼亡(きぎょうどんぼう)
   規制緩和→嬉声韓話(きせいかんわ)韓流去らず


3 カタカナ語や外国語に漢字等を当てて四字熟語的に見せるもの
 例:シックハウス → 疾苦建物
   フルタイム  → 古田イム


4 その他特殊なもの
 例:様様様様(ヨン様)

● コメント ●

独身裸族 (hide3190ymo)

独身裸族
「独身貴族」は、結婚していないゆえ貯金がある人だが、この場合、給料安くて結婚できないケースを指す。

朝娘解雇
 「モーニング娘。」が20歳過ぎると卒業するように、高齢になって自主的に退社させられること。

他己責任
 例えば、イラク人質事件を「自己責任」として自らのあり方は問わないマスコミなど。

幸福貯金
 太陽光発電の導入したメーカーのソーラーハウスを購入すること。

趣味見合
 お見合いを数はこなし過ぎて、結局相手が定まらないこと。

■ コメントの投稿 ■

管理者にだけ表示を許可する

●トラックバック●

■トラックバックURLはこちら■
http://hkom.blog1.fc2.com/tb.php/99-d1a61303

「創作四字熟語」で言葉のセンスを高めよう!

 いつもの私の持論ですが、日本語に敏感な人は、外国語に長じる素養があると思います。 日本語の言葉遊びを通じて、外国語のセンスを養いましょう。 昨日の日経新聞にも出ていましたが、住友生命保険の発表した、今年の世相を映す「創作四字熟語」の優秀・入選から一部..

「創作四字熟語」の大先輩サイト発見

 創作四字熟語用のエントリイを作ったのは4ヶ月前だった。一時は所持熟語辞典に首っ丈になって「創作」活動にいそしんだこともあったが、忙しさの中で次第に熱が冷めてしまったのか、最近は全くご無沙汰だった。 しかし、アクセスログを頼りに、ひょんなことから創作四字熟

●参照元一覧●

<provided Fc2>
<provided i2i>

▲ToTop

 90%近いシェアを握っているインターネットエクスプローラの描画エンジンを利用したタブbrowser。沢山のタブbrowserがあるが、多機能、カスタマイズフリー、スクリプト利用等で一日の長がある。Gekkoエンジンへの対応も行われ、IEからの自立独立の方向に向かっている。2005年7月にはIE7が登場する見通しの中で、今後の発展が望まれる。

 多様なCSS作成支援機能を備えた、タグ入力式 HTML&CSS作成支援エディタ。スキンデザインもすっきりしている。テキストエディター上で作成するよりも確実で安全にタグ打ちが出来る。
文字コードを選べないのが欠点。

 StyleNote同様のタグ入力式 HTML&CSS 作成支援エディタ。長年使用してきたが現在StyleNoteに乗り換えつつある。

 クリップボード履歴情報を活用する為のソフト。画像まで履歴を取ってくれるのが嬉しい。このソフトを使わない日は絶対ない程に重宝し、愛用している。

 起動中のウィンドウの「コピーできない」説明文などの文字列を取得し、コピー可能な文字データにするツール。何かと便利。

 ストリーミングデータを保存することが出来るソフト。動画利用には不可欠なソフトだ。

 無料ながらレイヤー機能を有し、スクリプトによる拡張も可能な、sleipnir作者が提供している優れもの画像編集ソフト。

 画面キャプチャソフトと言えばこれに勝るものなし、ではないだろうか? 様々な取得方法を有しており、ブログ作成にもHomepage作成に不可欠だ。Jtrimと並んでWoodyBellsの作品。

 複数ファイルの同時編集は出来ないが、透過pngも作れる画像編集ソフト。
(以下当該サイトから抜粋)初心者にも簡単に操作が出来るフォトレタッチソフトです。多くの加工機能で画像に様々な効果を与えることができます。非常に軽快に動作するため、ストレスなく操作できます。

 Animation Gifファイルを作れる無料ソフト。

 キャプチャソフト。画面内にサイト全体が表示しきれない場合でも、これを使えば全体をキャプチャすることが出来る。

 画像処理。画像のフォーマット変換のみならず、色数やサイズ、圧縮率の変更まで一括処理できてしまう『BatchGOO!』は、大量の画像をまとめて処理したいときに大変便利なソフト。BMP, TIFF, JPEG, PCX, PNG の相互変換をはじめ、色数・サイズ・解像度の統一、JPEG圧縮率の調節など、ホームページ用の画像や携帯電話用の壁紙を揃えるのに抜群の相性を見せる。(Vectorの当該ソフト紹介頁より抜粋引用)

 名前から直ぐに想像が付くように画像のサイズを測るためのソフトだ。Homepage作成には欠かせない。2カラム、3カラムのレイアウトを行う場合に大変重宝する。

 ランチャーソフトは沢山あるが、中でもこれが一押しだ。2年以上使ってきたがその操作性には毎日満足している。これを使い始めてからデスクトップには一切のアイコンを表示することをやめてしまった。

 AdobeReader7によって、起動時間が長すぎるという長年のユーザーの不満はある程度解消した。そのためこの高速化ソフトは存在価値が低下してしまったかもしれない。AdobeReader6迄はこのソフトによる起動高速化で恩恵を受けてきた。

 IE専用が難点だが、様々なサイト内でIDやパスワードを入力するのに重宝するソフト。コンテキストメニューから簡単に起動できるのがGood! sleipnir等のIEの描画エンジンを利用しているブラウザでも使える。

 利用しているパソコンの諸元値を取得するには、このソフトがベストだ。インストール済みソフトの一覧が取得できるのも嬉しい。

 WMPは機能が豊富なだけ重い。RealPlayerも同様だ。そこでMedia Player Classicを使いたい。動作が軽快なだけではなく、対応しているファイル形式もすこぶる多く、これひとつで、wmvもrmも表示できてしまうのだから凄い! 数多あるMedia Playerの王様と言えるだろう。

 自宅でPCを起動しているときには必ず起動しているメディアプレーヤー。何かと過剰なWinampよりも、起動も速くスキンはシンプルだ。

 DivX, Xvid, Mov, Vob, Mpeg, Mpeg4, avi, wmv, dv, などの動画をDVD-Video形式に変換できるフリーソフト。クリックするとDVD関連ソフト紹介サイト=「DVDなToolたち」なるHomepageが開きます。

----------
200412141022
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。